小麦粉粘土あそび😆🩷

小麦粉粘土あそびを行いました!

今回は小麦粉粘土を作るところから👍🏻

材料を子どもたちの前で見せると

「なにするの~?😃✨」と

目をキラキラさせて

先生のお話を聞いてくれましたよ✨

まずは、

小麦粉本来のサラサラとした感触を楽しみます!

「なんか雪みたいだね~!」という

可愛らしい声も聞こえてきました❤

予想通り早速真っ白に変身!😂

次は、お水と少しの油を加えます💁🏻‍♀️

感触がサラサラからドロドロ・ベタベタに変わると

「キャー!(≧∇≦)」と喜ぶお友達!

眉間にしわを寄せて固まるお友達も…🤣

みんなで一生懸命もみもみして

もっちもちの触り心地抜群の

小麦粉粘土が完成しました✨

食紅で色も付けて

可愛いパステルカラーになった粘土たち。

眉間にしわを寄せていたお友達も

もちもちになった小麦粉を

ちょっと触ってみると笑顔復活!😆

シャワーを浴びて体をきれいにしてから

みんなで作った小麦粉粘土で遊びました。

細かくちぎったり

たたいてペタンコにしてみたり

手のひらで伸ばしたり丸めたりすることを

先生たちに教えてもらったりしながら

とっても集中して遊ぶ姿が見られましたよ👏

お約束をしっかり守って、

感触遊びを存分に楽しむことができました!

またいろんな感触遊び楽しもうね~😚

前の記事
七夕会🌟🎋
次の記事
夏祭りごっこ🎆🏮🧊